n-HIROKIの日常

n-HIROKIの取り組みを記録したものです。

ローカル開発環境 導入メモ VirtualBox Vagrant

こんにちは! n-hirokiです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ローカル開発環境について(Mac OS)ローカル開発環境って何?自分のアプリケーションやホームページなどの作品をいきなりインターネット上に公開するのはリスクが高いです…

FezNote #1 最初から躓く

こんにちは! n-hirokiです!今日も開発していきます (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); HTML書いていく前回のブログ hiroki-prog.hatenablog.com簡単なデザイン(index.html) をノートに手書きでできたのでマークアップしていきます! あ…

「みんなで創る」 ブログサイトの開発始めます!!

こんにちは n-hirokiです (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨年の振り返りとこれからの話昨年の秋ごろからHTML CSS javascriptの基礎の勉強を始めました(以前勉強していたことあるんだけど) これからはサービスを開発することで実力を…

グラブルの4択クイズを作りました!! javascript

こんにちは! n-hirokiです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); グランブルーファンタジーの4択クイズを作成しました!こちらから試してください↓ グラブルクイズ クイズの内容は更新していければと思います。 本当は、キャラ特化や、武…

javascript シューティングゲームを作った話

こんにちは! n-hirokiです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 少し前にシューティングゲームを勉強のために作ったのでブログにまとめます。 僕は、敵を動かすプログラムと、プレイヤー機を動かすプログラムを分けて作りました。 それが…

シューティングゲームのプレイヤー機を動かすプログラム

こんにちは、n-hirokiです! 今回はシューティングゲームのプレイヤーのプログラムです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回の敵のプログラムはこちら hiroki-prog.hatenablog.com 動作:十字キー or マウスで動き、shiftキーで弾を…

シューティングゲームの敵を動かすプログラム

こんにちは、n-hirokiです。今回はシューティングゲームの敵を動かすプログラムです。完成したものenemyを10体3行分 生成して動かします。 一番後に全体のコードを載せています。 1、enemy生成 enemyオブジェクトで必要な変数定義 var canvas, ctx; var …

canvasで最近使ったコードmemo

こんにちは! n-hirokiです。最近canvasを一から勉強して簡単なシューティングゲームを作るのが目標です。 簡単なことだけですが、canvasの勉強中に書いたコードの一部をまとめました。 canvasに関係ないことも書いてます。 1、HTMLでcanvasタグを書く <canvas id="mycanvas" width="500" height="250"> Can</canvas>…

Vagrantの時刻がおかしい。

Vagrantの時刻を修正をしたいのですがハマってしまいました。ターミナルの時刻までおかしくなってしまいましたが、なんとかVagrantの時刻を修正できました。

Chart.jsの使い方を簡単に!!

こんにちは、n-hirokiです!今回は、Chart.jsの使い方です!Chart.jsの準備・インストール GitHubからダウンロードするChart.jsはnpmまたはbower経由でインストールできます。 npm v2.7.2 npm install chart.js --saveBower v2.7.2 bower install chart.js -…

Canvas.js パラメーターのメモ

こんにちは、n-hirokiです!今回はCanvas.jsのパラメーターのメモです。 基本的なグラフはこれらのパラメーターを使えれば十分です。Canvas.jsのパラメータ・グラフ描画をアニメーション化 animationEnabled・アニメーション時間 animationDuration・グラフ…

arduinoでのmicroSDカードスロットの使い方

こんにちは、n-hirokiです!今回は、microSDカードスロットの使い方についてです!簡単に必要な部分だけ記します。 //SDカードスタート宣言 SD.begin(SDカードのピン番号); //SDカード内に指定のファイル名が存在するかチェック SD.exists(ファイル名); //指…

PHP file操作でハマったこと

こんにちは、n-hirokiです! PHPのfile操作でハマったところをメモします! 特にfile関数の文法的な話ではなく、「そんなことだったんだー」って話です。簡単なプログラムの内容今回はPHPのファイルと同じディレクトリに「data」「data_ave」「data_integral…

データベースの基礎

こんにちは! n-hirokiです! データベースの基礎です! 「データベースとは何なのか?」から「データベースの作成や操作」までのメモです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1、データベースとは「データを一定のルールで蓄積し、必要…

android開発準備

こんにちは! n-hirokiです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); androidの開発環境の構築についてのブログです! あくまでも僕のメモなので間違っていた場合はごめんなさい。 1、JDKのインストール1、以下のページにアクセス! http://…

JavaScriptで文字列の中の指定された範囲の文字列を返す

こんにちは! n-hirokiです! 僕の技術メモなので参考までに!文字列の欲しい部分だけ切り抜く・今回扱う文字列 {"datetime":"2018-03-07 16:48:01","highB":"0","lowB":"42"} この中で日時とデータを取得する! <script "type=text/jscript"> var temp = new String("{"datetime":"2018-…

JavaScriptで文字列を与えられた区切り文字で分割する

こんにちは、n-hirokiです! 僕の技術メモなので参考までに。javascriptで文字列を区切り文字で分割して配列にする <script type="text/javascript"> var data = ""; var ans = ""; data = "スタバ,のコーヒー,は美味しい,です!"; ans = data.split(","); console.log(ans); </script> ・ansの中身 a…

CanvasJSで折れ線グラフを表示する

こんにちは n-hirokiです。 僕の技術メモです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前回の記事の続編です!今回は受け取ったデータをCanvasJSでグラフにして表示します!hiroki-prog.hatenablog.comテキストファイルのデータをJavaScript…

PHPからJavascriptに配列を渡す

こんにちは n-hirokiです。 僕の技術メモです。 テキストファイルのデータをJavaScriptに渡すPHPでtextファイルの内容を配列で取得してJavaScriptの配列に代入する。 <script type="text/javascript"> var hoge = <?php echo json_encode($lines); ?>; console.log(hoge); </script> ソースコードと…

ESP-WROOM-02動作確認

ESP-WROOM-02を動かすための回路を組んだ後の動作確認です。 // ・回路画像 ここでは「ATコマンド」ではなく実際にスケッチを書き込んでの動作確認になります。 参考にさせていただいたサイト様 回路を組むのにとても助かりました! qiita.com ATコマンドか…

WebSocketメモ

// WebSocket webにおいて双方向通信を低コストで行うための仕組みです。WebSocketはTCP上で動くプロトコルです。 仕組み 1、HTTPでクライアントとサーバー間で情報をやり取りしてコネクションを確立します。 2、確立されたコネクション上で、双方向通信を…

VB基礎メモ

// メソッド Math.Ceiling(k) Mathの部分がクラスで、Ceilingの部分がメソッドです。 関数 すべての関数はメソッドです。ですが、すべてのメソッドが関数であるわけではありません。 メソッドと関数はほとんど同じ意味。その時によってニュアンスが使い分け…

Arduino DHT11を使ってみよう!

// ArduinoでDHT11というセンサーを使って、温度と湿度を計ります! 1、GitHubからライブラリをダウンロード プログラムは公開されているライブラリがあるのでそれをダウンロードします! github.com ・releases→好きなバージョンの「Source code(zip)」ク…

Arduino ライブラリをアンインストール

// ライブラリのアンインストール方法です。 アンインストールする場合は十分に注意しながら行ってください。 ライブラリのインストール後、Arduinoの保存用フォルダ内に「libraries」というフォルダが作成されています。このフォルダ内に、インストールした…

Arduinoに新規ライブラリを追加

// 今回はArduinoの新規ライブラリを追加する方法ですが、すでにライブラリが用意されていることが前提です。 1、Arduinoのライブラリの中身を確認 ライブラリはこのような内容になっていると思います。 ライブラリは一般的に以下の4つの要素が必要です。 …

Arduino 光センサを使おう!

// 光センサを使った簡単なプログラミングを行います。 1、光センサの値によりLEDを点滅させる感覚を制御 Cord //アナログ入力の値に応じてLEDの点滅レートが変化 const int LED = 13; int val = 0; void setup() { pinMode(LED, OUTPUT); //LEDにアウトプ…

Arduino LEDとボタン

// ボタンとLEDを使った簡単なプログラミングを行います。 用意するもの ・ブレッドボード ・ジャンパー線 ・10kΩの抵抗 ・発光ダイオード(LED) ・タクトスイッチ ・Arduino UNO ・ArduinoとPCをつなぐUSBケーブル 1、ボタンを押した時にLEDを点灯させる C…

MacでArduinoダウンロード

// MacでのArduinoのダウンロード方法です。 1、下記のホームページでダウンロードします。 Arduinoダウンロードページ 2、このような画面があるので、黒い四角で囲った「JUST DOWNLOAD」クリック ダウンロードが開始されます。 3、arduino-1.6.9-macosx.…

C言語入門2 <変数>

// 変数 C言語を行っていく上でとても重要な変数について学んでいきます。 変数とは箱のようなもので、データや数値などが入ります。 その変数にはいろいろな型があり、その型によって入るデータや数値が異なることをデータ型と言います。 データ型 int(整数…

C言語入門1 <MacでC言語をコンパイルし、実行する。>

// MacでC言語 C言語について学んでいきます。 僕は学生の時に少しかじっているのですが、結構昔の話なので忘れているので復習を兼ねて基礎からスタートしたいと思います。 学生の時はVisualStudioを使用していたのですが、今回はMacのターミナルのgccで行い…