商品を揃えること自体が、至難だという結論

こんにちは! なかじまです。 アル書店をなんとか軌道に乗せたいのですが、大きな壁にぶつかりました。 それは、商品を揃えること自体が至難だということです。 書籍要約ブログにかかる時間 書籍要約をするのって、とっても時間がかかるんです。 1冊を要約…

神・時間術を読んで、時間について考えてみた!

お疲れ様です! なかじまです! 『神・時間術』樺沢紫苑 著を読みました。 これをきっかけに時間について考察したので、ここに記します。 書籍『神・時間術』について 本書は、時間管理や生産性の向上に役立つ書籍です。この本は、著者によって時間の使い方…

カドブン夏推し2023をきっかけに小説を読んでみるかな。

お疲れ様です。 なかじまです。 今日、未来屋書店に行ったら、「カドブン夏推し2023」の特設がありました。ぼくは普段小説は読まないです。でも小説も読むべきだと思うんです。 Twitterの読書家の方はみんな小説も読んでいる様子。ならぼくも読まないとかな…

神保町に行った話

お疲れ様です。 なかじまです。 神保町に行ってきました。仕事が神保町だったので、帰りに書店にいきました。仕事が17時まで。17時、18時閉店の店が多く、古本屋さんは諦めました。 神保町って本の街ではありますが、古本がメインって感じじゃないですか。せ…

スタートを切った!そしてここからが本番!

こんにちは! なかじまです! ついに先日、やっとワードプレスにアップできました! 『イシューからはじめよ』です。 aru-blog.work スタートを切った感想 やっと『イシューからはじめよ』を本棚に陳列することができました。「アル書店」なので商品の納品で…

新しい挑戦に20%の時間を使う「20%ルール」

お疲れ様です! なかじまです! Googleがやっている20%の時間の使い方です。 Googleは未来への投資で、仕事時間の20%を自由に仕事をするというものです。社員それぞれが思うように仕事をします。 20%ルールにより、Google News(2002年)、AdSense(2003年)…

一点集中戦略!アル書店をOPENするために

お疲れ様です! なかじまです! アル書店を構想して、大分経ちました。まだ形にできていません。書くことに集中する必要性があります。 目標は、本を一冊売ること。 まずはやることをリストアップします。 本を一冊売るために 本を一冊売る ○Twitter ○ブログ…

完璧主義に汚染され、本の要約ブログが書けなくなった話

こんにちは! なかじまです! 最近、書けてないんです。 本の要約ブログが書けていません。 近況を伝えるブログなら少し書きました。 ですが、メインである「本の要約ブログ」か書けなくなりました。 このブログで深堀したいと思います。 ワードプレスをリニ…

報告。やめられなかったお酒を断酒している話

こんにちは! なかじまです! 前回はお酒がやめられない。 その原因は孤独感にある。 そんな記事を投稿しました。 今回はぼくが実際に断酒をした、 経過報告をいたします。 ◯結論 「断酒と置き換えで継続できました。」 お酒やめました! お酒をやめて25日目…

突破口!お酒がやめられない理由は孤独感だった

こんにちは! なかじまです! ぼくはお酒が大好きです。 でも、体のことを考えるとやめたい気持ちもあります。 なので、禁酒を何回かチャレンジしてみました。 結果やめられませんでした。 そこで、なんでやめられないのかわかったので、 それを突破口にして…

アウトプットが滞っています。すみません。でも、読書はたくさんしています。

こんにちは! なかじまです! アル書店をオープンさせるために、ブログをたくさん書かないといけません。じゃないと、商品棚がすっからかんなままです。これじゃ、閑古鳥にすらも見向きもされません。ただただ辛い。 やる気はもちろん高いです。でもなんで書…

人生と時間はイコール!なら時間の知識はとても大切なのでは?

こんにちは! なかじまです! 時間の本を4冊読みました。 エッセンシャル思考 エフォートレス思考 限りある時間の使い方 人生の短さについて(セネカ) この4冊を読んで、時間に対しての考えがすこし変わりました。 今回は4冊を読んだ感想です。 時間は足…

必読書を探して。いろいろ読みたい本がたくさん。

こんにちは! なかじまです! アル書店でピックアップするために、必読書を探しています。 ピックアップのコンセプトを「必読書」にしました。 正確には「一度は読んでほしい本」です。 定番の本ばかりにならないように気をつけたいです。 必読書の候補 とり…

アル書店 開店準備中!店舗についてと商品選定など

こんにちは! なかじまです! ワードプレスのブログをリニューアルすることにしました。 テーマは「書店」です。 とっておきの1冊をあなたへ│アル書店 アル書店を構想中 なかじまが店主です。 ぼくの厳選した書籍のみを取り扱います。 そして、ぼくが本の解…

【要約テクニック】Kindleだとみんなが有益だと思ったところがわかるから助かる

こんにちは! なかじまです! ぼくはいつも紙の本を愛用している。そしてたまにKindleを使用する。正直紙の方がめっちゃ読みやすい。でも、最近になってKindleでメモの機能がめっちゃ便利で感動した。なので、紹介したい。 メモとハイライト Kindleにはペー…

本の読み方。小説はむずかしいけど、ビジネス書はかんたんな件

こんにちは! なかじまです! 本は読みますか?ぼくはけっこう読む。何せ本に関するブログをしている。本をまとめて文章にする。なので、本はけっこう読んでいる。 ビジネス書ばかり読んで文章にしている。でも小説も文章にしてアウトプットしたい。でも、ビ…

【ブログ計画】「アル!」について それと、今後の方針 プロセスを公開

こんにちは! なかじまです! ブログ運営について ぼくは「アル!」というブログを運営してる。ブログの内容は本の紹介がメイン!本から学んだことや、仕事で学んだことも発信している。なので、コンセプトがフワッとしている気がしている。 ブログの運営で…

【ザックリ要約】メタバースとWeb3 次世代のWebを押さえよう!

メタバースとWeb3の要約。これからメタバースとWeb3の時代に切り替わっていく。バーチャルの世界がリアルになるのだ。学校にいくのも、友達と遊ぶのも、仕事をするのも、バーチャルの世界になる。より自由な世界に切り替わっていく。

ブログのデザインが気に入らなくなったので、有料テーマを調べてみた

お疲れ様です! なかじまです! ぼくはワードプレスでブログを書いています。 無料のテーマを使っていたんですが、デザインをもっとおしゃれにしたい! そして、自分でCSSを書かなくてもよくしたい! アクセスが遅いので、速くしたい! なので、いろいろ有料…

エッセンシャル思考の書評・要約ブログを執筆した!

お疲れ様です! なかじまです! エッセンシャル思考のブログ書いたよ! 今日は、エッセンシャル思考の書評・要約ブログを書いた。 aru-blog.work この本は、「無駄な仕事ばかりしていないで、本質的な仕事に集中しろ」って内容の本。 人は気づかないだけで、…

アニメブログを書いた感想!オーバーロードはマジおすすめ!

アニメブログを書いた感想 昨日「アル!」にアニメブログを書いた! aru-blog.work 正直「アル!」に書くジャンルではないと思った。 なので、書くことに抵抗があって、けっこう考えた。 そもそも「アル!」は読書ブログなんだよね。 基本的にだけど。 生活…

【ブログ】同じ内容でも複数のプラットフォームで発信するべき!!!

お疲れ様です。 なかじまです! 最近は仕事がハードで時間がなかなかつくれない。 言い訳してもしょうがないから、いま帰り道の公園でブログ書いてる。 23時の公園のベンチは寒いなぁ。。 発信するプラットフォームを増やすと、たくさんの人に読んでもらえる…

【日記】ブログ書きたい!本読みたい!発信したい!インプットしたい!

お疲れ様です! なかじまです! 仕事が忙しすぎて、やりたいことができていない! ブログ書きたい! 本読みたい! 発信したい! インプットしたい! って思ったんだけど、本当に仕事のせいだったのか? メタ認知してみた 自分の行動を振り返ってみた。 やり…

【日記】ピンチは押し寄せるもの。(半ばグチな内容になる。すみません。。。)

こんにちは! なかじまです! 1月の上旬から中旬にかけての1週間で長期休暇を取った。 本当は年末から年始にかけてもらいたいところ。 でも、コンビニという仕事柄なかなかきびしい。 その長期休暇の前からピンチはやってきた。 やばい疲れたw 半ばグチな…

【店長日記】コンビニで万引きを捕まえるのは難しい話、コロナで急な人員不足。。。

お疲れさまです。 なかじまです。 最近うちの店で万引きがあった。 夜中にチューハイ500ml2本とおにぎり2個、おつまみ1袋などを盗んでいる映像をカメラの映像で見つけた。 なので、交番に行き被害届はどうすれば出せるかを相談。 結果からいえば、被害届…

【読書】白い薔薇の淵までを読んだあと、心が落ち着かなかった話。

白い薔薇の淵までを読んだ感想。この小説は一気に食い入るように読み切ってしまった。すごく尊くて好きな世界だった。恋愛と命の話。

太宰治の斜陽を読書中!小説の読み方がわからん。

こんにちは! なかじまです。 斜陽を読書中! もともと読書が苦手なぼくは、太宰ファンというわけではない。 読書は、いろんな本をたくさんの種類をたくさん読んだ方がいいと、本で学んだ。 なので、ビジネス書以外で何を読もうと考えたら、小説にしようと思…

読書ブログを始めた理由 。読書はかなり苦手でした。

ぼくは、読書ブログを執筆している。 更新頻度はかなり遅め。 なので、更新頻度を上げたい! けど、どうしても読書ブログは時間がかかってしまう。 本を読むのが、果てしなく時間を必要とするから。 そもそも、ぼくは読書が苦手でした。 読書ブログを始める…

コンビニのブログを書いて思ったこと。。

コンビニブログを書いた理由 ぼくはブログを運営している。 書いているジャンルは、読書ブログがメイン。 ブログで いつも悩んでいることがある。 それは、 更新頻度が遅いこと。 なので、どうにか投稿頻度を上げたいと考えたんです。 そもそも遅い原因は、…

読書したい!でも、発信もしたい!

今年の取り組み。 読書よりも、発信をメインに取り組んでいきます。 本がたまっているので、消化することに専念します。 読書もして、高頻度で発信できるように目指します。