神保町に行った話

お疲れ様です。

なかじまです。

 

神保町に行ってきました。仕事が神保町だったので、帰りに書店にいきました。仕事が17時まで。17時、18時閉店の店が多く、古本屋さんは諦めました。

 

神保町って本の街ではありますが、古本がメインって感じじゃないですか。せっかくだから古本を見たかったので残念です。次行くときは休みの日に午前中にいきます!

 

ということで、ブックカフェに行きました。

 

書店とカフェ

ぼくの行った書店は1〜3階が書籍。1階は書籍とカフェです。今回は書籍だけ。カフェもすごくオシャレで美味しそうです。なので、今度カフェにも行きたいです。

 

書籍は定番なものもあれば、マニアックなものもありました。というより、見たことのない本ばかりです。日本史や文学、世界文学、哲学など。ウィトゲンシュタインの本だけで棚1段陳列されていて驚きました。定番な『哲学探究』はもちろんありました。

 

せっかくだし、1冊は買おうと決めていました。閉店まで約1時間。じっくりと物色。気になる本がたくさんあって、何を買えばいいかわかりませんでした。あっという間に閉店の時間に。結局買えずに終わりました。

 

楽しくて1時間なんてあっという間で、次来た時には必ず買って帰ると目標になりました。