神・時間術を読んで、時間について考えてみた!

お疲れ様です!

なかじまです!

 

『神・時間術』樺沢紫苑 著を読みました。

これをきっかけに時間について考察したので、ここに記します。

 

書籍『神・時間術』について

本書は、時間管理や生産性の向上に役立つ書籍です。この本は、著者によって時間の使い方や優先順位の設定、集中力の向上など、効果的な時間術について具体的なアプローチを提供しています。

 

 

『神・時間術』では、時間の使い方を最適化するためのさまざまなテクニックや考え方が紹介されています。著者は、脳のパフォーマンスを最大に引き出すことに焦点を当てています。時間の使い方だけでなく、心理的な側面や意識の変革についても触れられています。

 

 

時間への意識改革やモチベーションの維持、ストレスの管理など、総合的なアプローチを通じて時間術の向上を図る方法が提案されています。 『神・時間術』は、個人だけでなくビジネスパーソンやプロフェッショナルにも役立つ情報です。

 

 

時間を上手に活用することで、仕事やプライベートの両方で効率的に成果を出すことができるでしょう。

 

 

15・45・90の法則

「15・45・90の法則」は、集中力を維持するための時間の法則です。この法則は、様々な活動や状況において、適切な時間区切りを設けることで集中力を最大限に引き出すことを目指します。

 

まず、15分という時間は、深い集中が維持できる時間の一つです。例えば、同時通訳などの高い集中力が要求されるタスクでは、連続して長時間の作業が難しいため、15分程度の区切りで休憩を挟むことが効果的とされています。

 

 

このような短い時間の区切りを設けることで、疲労や注意力の低下を防ぎながら集中力を維持することができます。

 

次に、45分という時間は、授業やテレビの1時間ドラマなどに見られる区切りの一つです。この時間帯は、一定の集中力を保つことができる時間の範囲とされています。

 

通常、授業やドラマは45分授業・放送として構成されており、その後に休憩やCMが挿入されることで、視聴者の疲労を軽減し、集中力を持続させる効果が期待されています。

 

 

最後に、90分という時間は、サッカーの試合時間や映画の上映時間などで見られる区切りの一つです。90分は一般的に人間の集中力が持続する限界の時間とされています。

 

 

サッカーの試合や映画は、この90分を超えることが一般的ではありません。この時間を上限とすることで、観客の疲労や注意力の低下を防ぎながら、最も効果的なエンターテインメント体験を提供することができます。

 

 

「15・45・90の法則」は、時間を区切ることによって効果的な集中力の維持を図る手法です。それぞれの時間帯において適切な休憩や切り替えを取り入れることで、疲労を軽減し、より効率的な作業や活動を行うことができます。この法則を意識して時間を使い、集中力を最大限に引き出せます。

 

 

雑念は集中のいちばんの敵

「雑念は集中のいちばんの敵」という言葉は、集中力を維持する上で非常に重要なメッセージを含んでいます。集中力を高めるためには、雑念を排除し、心を一点に集中させることが必要です。

 

 

雑念にはいくつかの種類があります。まず、「物による雑念」は、周囲の物や環境からの刺激によって生じる雑念です。例えば、騒々しい音や乱雑な場所など、外部からの刺激が集中力を乱すことがあります。集中するためには、静かな場所や整理された環境を選ぶことが重要です。

 

 

次に、「思考の雑念」は、頭の中に湧き上がるさまざまな思考や心配事によって生じる雑念です。これには、他の仕事やプライベートの問題への思いがけない気づきや心配、未来への予測などが含まれます。集中力を高めるためには、これらの思考を整理し、ストレスや心配事を軽減するための方法を見つけることが重要です。

 

 

また、「人による雑念」は、他人からの干渉や意見、会話などによって生じる雑念です。他人の存在や言葉によって気を散らされることがあります。集中するためには、人目を避けることや、周囲の人々に集中していることを伝えることが有効です。

 

 

最後に、「通信の雑念」は、携帯電話やメール、SNSなどの通信ツールによって生じる雑念です。これらのツールは私たちの生活に欠かせないものですが、頻繁な通信や通知によって集中力が削がれることがあります。集中するためには、通信ツールを一時的にオフにするか、通知をオフにすることで雑念を軽減することができます。

 

 

村上春樹は海外のカフェで執筆しているそうです。海外のカフェで執筆することは、新しい環境や刺激から雑念を排除し、集中力を高めるための一つの手法と言えます。環境の変化や新鮮な刺激は、創造性や集中力を刺激することがあります。

 

 

制限時間仕事術

「制限時間仕事術」とは、人が追い込まれるほど集中力を高める効果があるとされる仕事の方法です。この方法では、作業にかける時間を明確に制限し、ストップウォッチを使用することが効果的とされています。

 

 

明治大学齋藤孝先生や脳科学者の茂木健一郎先生など、多くの専門家がストップウォッチを愛用しており、制限時間を設けることが集中力の向上に役立つと述べています。なぜなら、時間に制約がある状況では、無駄な時間を避け、効率的に仕事に取り組むことが求められるからです。

 

 

ストップウォッチを使用すると、作業時間を厳密に管理することができます。自分自身に制限時間を課すことで、無駄な時間の使い方を避け、タスクに集中することができます。また、時間が迫っているというプレッシャーがあり、集中力を高める要素となることもあります。

 

 

この方法を実践する際には、以下のポイントに留意することが重要です。

目標設定: タスクを明確にし、達成すべき目標を設定します。具体的な目標を持つことで、作業に集中しやすくなります。 制限時間の設定: 自分自身に厳しい制限時間を設けます。タスクごとに適切な時間を見積もり、ストップウォッチを使用して時間を計測します。

 

集中モード: 制限時間内は、集中して作業に取り組みます。周囲の気を散らす要素を排除し、集中力を最大限に発揮します。 休憩時間の活用: 制限時間の終了後には、適切な休憩時間を設けます。短い休憩を挟むことで、リフレッシュして次のタスクに集中することができます。

 

「制限時間仕事術」は、時間管理や集中力の向上に効果的な手法です。ただし、個人の作業スタイルや性格に合わせて調整する必要があります。自分に最適な制限時間を見つけ、効果的に取り入れてみることをおすすめします。

 

 

朝が弱いことの対策法

朝が弱く、スッキリできない場合に試してみることができる方法がいくつかあります。以下にいくつかの方法をご紹介します。

 

朝シャワー: 朝起きたらシャワーを浴びることで、交感神経が切り替わり、目覚めを促す効果があります。体を清涼感でリフレッシュさせることで、スッキリとした気分で一日をスタートできるかもしれません。

 

カーテンを開けて寝る: 寝る前にカーテンを開けておくと、朝日を浴びることができます。朝日を浴びることで、脳内物質であるセロトニンが活性化し、目覚めをサポートしてくれます。朝日を浴びることは体内時計を整える効果もあります。

 

よく噛んで朝食をとる: 朝食をゆっくりとよく噛んで摂ることで、咀嚼の刺激によってセロトニンが活性化されます。しっかり噛んで食べることで消化吸収も良くなり、エネルギーを効率的に供給することができます。また、食事を摂ることで血糖値が安定し、脳も活性化されます。

 

これらの方法は一般的に朝の目覚めや体調を整えるために効果的とされていますが、個人によって合う方法は異なるかもしれません。自分に合った方法を見つけて試してみてください。また、睡眠時間や生活習慣の見直しも大切ですので、十分な睡眠を確保し、規則正しい生活リズムを整えることもおすすめです。

 

 

 

『神・時間術』を読んで朝活の良さを理解

朝の時間帯が脳のゴールデンタイムであり、時間効率が高まることは重要なポイントです。頭がスッキリとしている朝の時間を有効活用することで、普段よりも多くのことを成し遂げることができます。

 

また、朝活をする際には頭を疲れさせないように工夫することが大切です。脳のエネルギーを使い果たさないように、複雑な思考作業や集中力を必要とするタスクを後半に回したり、短い休憩を挟んだりすることで効果的な時間管理ができます。これによって、より長い時間集中して作業することも可能になるかもしれません。 さ

 

 

らに、朝の時間を有効に活用するためには、テレビやニュースを朝に見ることは避けることが推奨されています。これは、情報の過多やネガティブなニュースによって集中力やポジティブな思考が妨げられる可能性があるからです。

 

 

代わりに、朝の時間を自己成長や目標達成に取り組むための時間として活かすことが有益です。 朝活を取り入れることで、より生産的で充実した日々を送ることができるでしょう。

 

自分に合った朝活のスタイルやルーティンを見つけて、意欲的に取り組みたいです!