完璧主義に汚染され、本の要約ブログが書けなくなった話

こんにちは!

なかじまです!

 

最近、書けてないんです。

本の要約ブログが書けていません。

 

近況を伝えるブログなら少し書きました。

ですが、メインである「本の要約ブログ」か書けなくなりました。

 

このブログで深堀したいと思います。

 

 

ワードプレスをリニューアル

少し前にワードプレスの記事を110記事ほど消しました。

リニューアルがしたかったんです。

 

アル書店として、オープンしたかったのが理由です。

モチベーションは高かったです。

 

 

ですが、なぜか書けないんです。

 

 

毎週金曜日の「本の紹介」は続けています。

これはツイッターですね。

 

それはできるのに、なぜかブログにはできなくなっていました。

 

 

 

知らずのうちに高いハードルに

モチベーションはあったものの、期待を込めすぎていました。

ワードプレスで本の紹介をして、本を買ってもらう。」

それってつまり、書店をワードプレスで運営するってことじゃん。

そう思い、とてもワクワクしていました。

 

 

ところが、書けなくなったんです。

その理由は、ハードルを上げてしまったことです。

 

 

いくつかの事柄により、

ハードルはかなり高くなってしまいました。

 

 

①アル書店の運営を決めた

ワードプレスのブログを全て消した

③以前の記事よりも、みんなに刺さる記事にしたい

④無意識のうちに、完璧主義を持つようになった

 

 

とにかく、自分でハードルを無意識のうちに高くしてしまったんです。

 

 

ハードルを超えるために

とりあえず、ワードプレスの記事が何もないのはよくないですね。

なので、何かしら投稿したいです。

 

でも、なんでもいいというわけではないので、

ワードプレスはてなブログ、note

この3つで発信しています。

 

 

ワードプレスは本の要約の記事が中心です。

目的は、「お客様にあった本を紹介して、行動につなげてもらう」ことです。

 

 

せっかく全ての記事を消して取り組むので、気合がすごく入ってしまいました。

これにより、完璧主義にしばられて、動けなくなってしまったんですね。

 

 

ちょこちょこと、はてなブログとnoteには投稿していました。

これからは、ワードプレスを中心にまた書いていきます。

 

 

そのためには完璧主義を捨てないといけませんね。

 

 

本の要約ブログが無理せずに書けるようになるために、

Twitterでの本の紹介を軸に書いていきます。

Twitterで用意した画像をフルで活かすことで、時間短縮を狙います。

 

 

本の要約ブログを習慣にするために

何事も習慣にしてしまえば勝ちですね。

 

習慣にするためのコツ

①きっかけをつくる

②報酬を定義する

③計画を立てる

④宣言する

 

この4つを使ってみます。

 

①きっかけをつくる

このきっかけとは、何かの出来事のことです。

その出来事が起きたら、必ずブログを書くという感じです。

 

例えば、朝起きたらすぐに、ブログを書く

仕事が終わり家に着いたらすぐに、ブログを書く

などです。

 

朝起きてスーツに着替えたら、気持ちが引き締まります。

なので、「朝スーツに着替えたら」をトリガーにします。

 

 

②報酬を定義する

これは、ブログを書き終えたら、自分に報酬を与えることです。

例えば、運動後にスムージーは効果的。

 

スムージーの糖により、脳にドーパミンが分泌されます。

 

糖には中毒性があります。

その原因は、ドーパミンです。

 

 

ドーパミンは達成感を感じたときに分泌されます。

これが人間にとって、すごく気持ちいいのです。

 

 

ブログを終えたら、何か甘いものをご褒美にすることで、

習慣として定着できそうです。(毎回同じもの)

 

 

③計画を立てる

ちょっとしたことでいいんです。

昨日のうちに、今日のやることリストを書き出しておきます。

 

 

そのリストをしっかりとこなすことで、達成感を感じやすくなります。

その結果、自制心や意志力が鍛えられます。

 

計画を立てると、かなり効果的です。

 

 

 

④宣言する

自分だけではなく、周囲の人の力も借りましょう!

友達や家族、そしてTwitterで宣言します。

 

 

毎週の月、水、金に必ずブログを投稿します。

このような感じです。

 

 

これをすると、自然と気持ちが引き締まります。

やっぱり、「言ったのにやらない人」だと思われたくないんです。

 

 

ぼくは宣言することで、お酒をやめられました。

宣言する効果は大きいです。

 

 

とりあえず、再スタートします

このまま何もしないのはもったいない。

なので、再スタートをします。

 

今はコツコツと、「イシューからはじめよ」のブログを書いています。

 

要約もいいのですが、「実際に本の内容を取り入れてみた結果」なども書いてみたいです。

 

本で得た知識をフル活用することで、軌道に乗せます。

これからも何卒よろしくお願いいたします。