アウトプットが滞っています。すみません。でも、読書はたくさんしています。

こんにちは!

なかじまです!

 

 

アル書店をオープンさせるために、ブログをたくさん書かないといけません。じゃないと、商品棚がすっからかんなままです。これじゃ、閑古鳥にすらも見向きもされません。ただただ辛い。

 

やる気はもちろん高いです。でもなんで書けないのか。それが謎なんです。

 

 

インプットはできるのに、アウトプットができない理由は?

インプットは結構しています。1週間で本2冊くらいは読んでいます。それで、ノートには手書きでまとめているんです。でも、なぜか、ブログにはできていないんです。

 

このブログを書きつつ、思考を整理していきます。書くことで、気づくことは多いですよね!なのでこのブログでは、「価値を伝える」ではなく、「なかじまの苦悩」をお届けいたします。

 

アウトプット現状整理

最近アウトプット量が著しく減りました。ツイッターでの発信をかなり減らしたんです。もともと毎日10ツイート以上を呟いてました。これを1年は続けたかな。それをパッタリとやめたんです。今では1日1〜2ツイートくらいです。

 

これには狙いがありまして、ツイートを減らすことで、フォロワーは減るのかを確かめたかったんです。毎日10ツイートを始めたばかりのころは、フォロワーは増えました。でも、かなり伸び悩んだんです。

 

ハッシュタグの有料化ってニュースを見た時に、ハッシュタグをつけないようにしました。そうしたら、いいねが全然つかなくなったんです。そこで仮説を立てました。「誰もぼくのツイートを求めてないんじゃないのか」

 

これを確かめるために、1〜2週間ほどツイートをパタリとしなくしてみました。その期間は0ツイートの日も多かったです。結果、フォロワー数はほとんど変わりませんでした。

 

ぼくのツイートを求めている人はいないことが証明されました。これは辛いです。努力した分だけ辛いですね。毎日10ツイートしたことありますか?無理なくできるようになるまでに、かなりの努力が必要ですよ。

 

それにともない、ブログも書いていません。

 

タイミングが最悪だった。

このブログでも書きましたが、アル書店を開きたいんです。ブログサイトを書店として、本をみんなに届けたいんです。その意思表明をしました。その直後の出来事だったんです。

 

何も、ショックを受けたわけではありません。ツイートの質が良くないと証明されたことを受け止めました。それで考えたのが、ツイートの質を良くしよう!この想いが強くなりました。

 

ブログを書かないといけない。それはわかっています。でも、どうしても、書けないんです。今は、ツイートのリライトをして、少しずつ呟いてます。いいねが増えてきたので、質が上がってると実感できます。

 

そして、読書も捗っています。週に2〜3冊ほど読めてるんじゃないかな。好調な時にはですが。

 

でも、ブログをおざなりにしてしまっています。なんでだろう。質にこだわってハードルを上げてしまったのか。多分そうだろう。

 

アル書店への思い入れ

現状のいちばんの夢は、アル書店をオープンして、本を届けることです。いちばんだからこそ、気持ちのハードルがものすごく高くなっているのかもしれません。

 

質より量の方が大事。そう思います。でもこれは、最初のうちだけです。ポジティブに考えると、成長しようとしているのかもしれませんね。

 

ツイートの質。すなわち文章の質を上げるために、いろんな本を再読しています。そのおかげもあり、いいねが付くようになりました。少しずつ進歩している実感があります。

 

思い入れが大きい分だけ、質にはこだわりたいです。でも、書けないとどうしようもありませんね。多分、今のツイートの質が軌道に乗れば、進めると思います。

 

とにかく試行錯誤しながら進むのみですね。

 

読書習慣の変化

最近やっと聴く読書を取り入れました。これいいですね!聴く読書の方が内容の理解には時間がかかります。でも、電車の中や歩いている時間など、有効活用できるようになりました。仕事で移動が多いので助かっています。

 

完璧を求めない。この姿勢が大事ですね。1回で理解できなくても、何回か聞けばいいんです。Kindle Unlimitedで聴きたい本をピックアップしています。もともとKindle Unlimitedを有効に使えていない気がしていました。でもこれで、かなり有効活用できるようになりました。素直に嬉しいです。

 

イシューからはじめよを何回も紙の本で読み、何回も聴きました。なぜか、イシューからはじめよは苦戦しましたね。でもかなり良い本なので、頑張った甲斐はありました。

 

切り替え

今はきっと準備の時期です。習慣も変わり、インプットの質と量が一変しました。ただアウトプットが追いついていない。それだけです。

 

なので次第にアウトプットも軌道に乗るようになる。そう信じています。自分のペースではありますが、急ぎ足で励んでいきます。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。