人生と時間はイコール!なら時間の知識はとても大切なのでは?

こんにちは!

なかじまです!

 

時間の本を4冊読みました。

  1. エッセンシャル思考
  2. エフォートレス思考
  3. 限りある時間の使い方
  4. 人生の短さについて(セネカ

この4冊を読んで、時間に対しての考えがすこし変わりました。

今回は4冊を読んだ感想です。

 

 

時間は足りない。本当にそうなのか?

「時間は足りない」みんな感じたことありますよね?

人の人生なんてたった4000週間しかありません。

これは0歳〜80歳まで生きた場合です。

 

 

ぼくはもう少しで折り返しになりますが、皆さんはどうでしょう?

年齢を重ねるごとに、時間があっという間に感じます。

諸説ありますが、初めてのことが減ってくることが有力な説です。

年をとるごとに、直感的に時間が足りないと感じてきます。

なんか無力感を感じてしまい、やるせない気持ちになります。

 

エッセンシャル思考、エフォートレス思考、限りある時間の使い方は、時間は足りないけどやり方によっては充実できるよ。という内容でした。(めっちゃザックリ)

 

 

そんな中、セネカの「人生の短さについて」を読み、衝撃を受けました。

「人生には大きなこと1つを成し遂げるための時間は十分にある」とかいてありました。

 

 

ぼくが読んだことのある本には、時間は足りない。という内容しかありません。なので、とても衝撃でした。それが有名でもない、誰かも知らない人の本なら、衝撃は受けなかったと思います。「この人何言ってんの?」で終わると思います。でもセネカなんです。

 

 

セネカはローマ帝政初期のストア派哲学者かつ政治家です。暴君ネロの師匠にあたります。そんな昔から残っている書籍です。これは蔑ろにできない考え方なんです。

 

 

4冊に共通する内容

時間は大切な資源です。それを怠惰に使ってしまっては、実にもったいない。有意義に使うべきです。自分にとって重要なことを明確にして、そのために生きたいと思います。

 

 

セネカは知人に手紙を送りました。簡単にまとめます。「君の仕事はとても重要で尊いものだ。でもその仕事は君のことを一切保証してくれない。十分に貢献したのだから、そろそろ仕事を辞めて自分の人生を歩んだらどうだ?君の人生をよくするのは、君の責任だ。」

 

 

自分の成し遂げることを早く決め、そのために必要なことだけに集中します。まずはそこから始めるべきです。でも社会人のぼくからすると、仕事をやめるってかなりハードルが高いと思うんです。なので、自分のやることをはじめて、徐々に移っていけばいいのかな?と思います。

 

 

そのために残業はしたくないですね。そこで役に立つのは、エッセンシャル思考とエフォートレス思考です。エッセンシャル思考は仕事を選ぶ技術で、エフォートレス思考は仕事のやり方を選ぶ技術です。

 

 

上司から与えられる仕事を全て遂行するのではなく、重要なことだけをするのです。たとえ断ったとしても、別の誰かがやるだけです。自分がやる仕事は、自分でしっかりと選べるとかっこいいですね!これはできるようになりたい!

 

 

時間を見直す

ふと振り返ってみると、無駄にしてしまった時間は多くあります。たとえば、ダラダラスマホをいじっている時間とか、電車の中の時間など。別にダラダラすることが悪いというわけではありません。自分があの時間もったいなかったと思う時間は改善したいですね!

 

 

プライベートではなく、仕事でも同様です。こまめに時間の使い方を振り返り改善に繋げるとよさそうです。時間はつい無駄にしてしまいます。もったいないをなくすためにも、自分にとって大事なものをはっきりしないとですね。

 

 

人生は時間とイコール

人生は時間の経過によって生まれます。

なので、人生=時間です。

 

こう考えると人生である時間は、かけがえのない大事な財産です。でもぼくたちは、時間を簡単に差し出してしまいます。たとえば、上司から依頼される仕事です。その仕事を引き受けると、残業で多くの時間が失われます。でもあまり考えずにOKしてしまう人は多いと思います。

 

上司からの仕事は断れないですよね。

断ることは気持ち的にむずかしいです。

 

そうしたら、お金だったらどうでしょう?もし誰かにお金欲しいと言われても断りますよね。上司にお金ちょうだいと言われても、「は?」ってなり断れますよね。でも、お金と時間ってどっちが大切なのでしょう?

 

ぼくたちは500円欲しいと言われても、決してあげません。

一方で上司からの仕事は2時間残業しようが引き受けてしまいがちです。

そうですよね?

 

 

ぼくたちは人生そのものである時間よりも、お金の方が大切という反応をします。

でも時間よりもお金の方が大切だと思っているのでしょうか?

そんなことないですよね!

 

 

自分の中にしっかりとした基準をもち、時間をもっと大切にしたい。

そう思いました!

とても考えさせられる、4冊の良書です。

 

今できることは、今ここで全力で!