必読書を探して。いろいろ読みたい本がたくさん。

こんにちは!

なかじまです!

 

アル書店でピックアップするために、必読書を探しています。

ピックアップのコンセプトを「必読書」にしました。

正確には「一度は読んでほしい本」です。

定番の本ばかりにならないように気をつけたいです。

 

必読書の候補

とりあえず思いつくままにリストアップしてみました。

・ストレングスファインダー

チーズはどこへ消えた?

・超効率勉強法

・頭は「本の読み方」で磨かれる

・読書の全技術

・エッセンシャル思考

・エフォートレス思考

・限りある時間の使い方

・神モチベーション

・金持ち父さん貧乏父さん

・金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

・バビロンの大富豪の教え

・インプット大全

・100円のコーラを1000円で売る方法

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

・「空腹」こそ最強のクスリ

・イシューからはじめよ

・人は話し方が9割

・バナナの魅力を100文字で伝えてください

・影響力の武器

・7つの習慣

・人を動かす

・嫌われる勇気

・Think right

・Think clearly

・夢を叶えるゾウ

とりあえず26冊です。

 

人生にとって重要な基礎知識に絞りたいです。

個人的には、ドラッカーのマネジメントや、レイ・ダリオの人生と仕事の原則、夜と霧、セネカの人生の短さについても入れたいですね。

 

小説なら、人間失格や斜陽も入れたいです。

でも小説はほとんど読まないので外します。

 

自分の好きな本ではなく、一度は読むべき1冊と考えると難しいですね。

 

コンセプト

あまり読書をしない人を対象にしています。

なので、読みやすいこともポイントになります。

 

日本人はあまり本を読みません。

日本人の読書量1日平均6分です。

少しでも読書をする人を増やすことに貢献できたらうれしいです。

 

必読書を探して

書店で一度は読みたい本を探しました。

すると、読んでみたい本がたくさんあって困りました。

 

必読書を探してるのに、いや必読書ではないでしょ!ってものも気になって仕方がないです。

最近は哲学に興味があります。

フランシス・ベーコンの本や一冊でつかむ哲学を買いました。

哲学はあまり知らないので初級から学びたいです。

 

自分の趣味ではなく、読者のために選書するように気をつけます。