エッセンシャル思考の書評・要約ブログを執筆した!

お疲れ様です!

なかじまです!

 

 

エッセンシャル思考のブログ書いたよ!

今日は、エッセンシャル思考の書評・要約ブログを書いた。

 

 

aru-blog.work 

 

この本は、「無駄な仕事ばかりしていないで、本質的な仕事に集中しろ」って内容の本。

 

人は気づかないだけで、無駄な仕事を多くしている。

その仕事をしなければ、時間は生まれる。

本質的な仕事に絞って仕事をすると、世界は変わる。

 

 

それがエッセンシャル思考だ!

 

詳しくは⬆️のブログを読んでほしい!

 

 

 

書評・要約を書いた手順

エッセンシャル思考はとても読みやすかった!

まず読み始める前に、20分ほどで何を調べるかを決める。

 

 

本の表紙と目次、「はじめに」と「おわりに」をじっくり20分かけて吟味する。

そして、この本から何を学ぶのかを決める。

 

今回は、

・本質を見つける

・本質を見失わない

・選ぶ力

について学ぶことにした。

 

 

ここまでで、初日は終了!

 

 

次に、読み込んでいく!

目次から、決めていた学ぶことが書いてありそうなページをピックアップして読んでいく。

 

読んでは目次に戻り、読んでは目次に戻る。

これをひたすら繰り返す。

 

最初から順には読まない。

 

 

そしてノートにメモ。

 

こうすることで、2時間くらいで読み終えられた!

しかも、下書きは終了!

 

 

次に、文章にしていく。

メモをもとにノートに向き合う。

ぼくは手書き!

このほうが頭が回転してスラスラ書ける。

 

 

PCだと、考える時間よりもタイピングの方が早いため、思考のスピードと合わない。

だから手書きの方がスラスラ文章になっていく。

 

 

ノートにブログ記事を書いていく。

 

 

次にワードプレスに書き込んでいく。

 

 

PCにタイピングしながら編集をする。

 

 

結果、合計5.5時間くらいで執筆できた!

0、前日までに学ぶことを決める 20分

1、読書とメモ 2時間

2、文章化 2時間

3、編集とワードプレスに書く 1時間

 

 

 

毎回このくらいで投稿できたらいいんだけど、なかなかそうは行かない。

本が読みやすかったからできた。

 

 

もっと読解力が上げられれば時間短縮につながるんだろうな。

頑張ります!!