「アル!」について。運営して思うこと。

ブログを運営して早数年。。。

さあ、ワードプレスでブログつくって稼ぐぞー!

って思ってかなりの月日がたった。

いまだに、稼げていない。。

いちおう1円以上は稼いでる。

 

 

 

ドメインを取得して、ワードプレスにテーマを導入!

かなり頑張った!

 

 

でも、ブログの更新はなかなかうまくいかない。

読書ブログだから、本を読んでからじゃないと書けないし、

文章にするためには、けっこう大変。

 

 

 

本当は毎日更新がしたかった!

でも、はっきり言って無理!!

毎日1冊は読めない。。。

なんか最初の方のブログの方向性や文章がグダグダに感じる。。。

 

 

 

で、

なんとなくサイト内のぐちゃぐちゃ感が嫌になって構成を考えなおした。

新規一点、リニューアルしたい!!

 

 

 

というわけで、サイトの説明と自己紹介を全部リライト!

aru-blog.work

 

 

サクッと終わらせたつもりだけど、4500文字くらいになったw

本当は本に対する想いや、

Twitterのこととかももっとたくさん書きたかった。

 

 

なかじまと、「アル!」。

自己紹介の記事を読んでくれた人は、ありがとう!

それ以外の人へ。

ぼくは、なかじまっていいます。

 

 

もともと、ブログとTwitterでは、アルって名前で活動していた。

でも途中で、なかじまに改名しました。

 

 

アルって名前は使いたかったので、

サイトの名前がアルと名づけられた。

だって、ドメインを「aru-blog.work」で取得したから。

アルの要素を出したいんだよね。

 

 

 

で、なんでアルをやめたかっていうと、

実名で活動した方がよくね!?って思っちゃったから。

そう思ったらなんか、急にまじめになってしまった。

アルって名前で活動するおじさんって、「気持ちわるくね?」って思ってしまった。

 

 

そもそも、なんでアルなんだ?

わからなくなった。

 

 

それからすぐに「なかじま」に改名。。

Twitterでは、受け入れてもらうまでに1週間くらいかかったのかな?

フォロワーが毎日減っていった。

改名について何もつぶやかなかったから、「誰だこいつ」ってなったんだろうな。

 

 

本について

ぼくはもともと本が苦手だった。

正確にいうと、読書が大嫌いだった。

 

 

本には魅力を感じて好きだった。

でも、読書は大嫌いで、矛盾している。

買って満足して終わり!って感じ。

頑張って読んでも、

100ページ読むのに1ヶ月はかかっていた。

 

 

 

でも、本の魅力はかなり感じる。

だから、「読書できるようになりたい!」って想いで、

読書ブログを始めることにした。

 

 

ぼくの読書方法は、最初からすべての文字を読む。

理解できなかったら、何回も戻る。

こんな間違った読書のやり方をしていた。

 

 

読書のやり方を知ってからは、いっぺんして読書が好きになった。

 

 

 

間違ったやり方をあらためて、すこし正しい読書のやり方ができるようになった。

以前と比べたら大きな進歩!

読みやすい本だと2日くらいで読み終えるくらいになった。

 

 

でも、もともと苦手だった。

なので、読むスピードは遅い。

それに、読解力が未だつたない。

 

 

 

文章を執筆するっことは、読解力を使うってこと。

これに気づいた。

読解力があると、その分いい文章が速く執筆できる。

アウトプットにも読解力は必要なんです。

 

 

発信する本と発信しない本

ブログで発信する本は、ビジネス書だ。

他の本も発信したいけど、だいたいはビジネス書。

正直、ビジネス書は読みやすいものが多い。

読解力があまりいらないから、ぼくでも書ける。

 

 

 

ビジネス書は言葉の意味は難しいかもしれない。

でも、読めばいい場所がわかりやすい。

なので、サクッと読めるものが多い。

 

 

その分、読解力が鍛えられにくいと思った。

ぼくも読解力が欲しい。

 

 

仕事で役に立つ本。

ブログに役に立つ本。

これを発信していく。

でも、これだけじゃきびしい。

なんとなくそう思った。

 

 

読解力を鍛えたいので、小説や文芸も読むようになった。

昔の有名な人の小説を読めば読解力は強くなるかな?

こんな浅はかな考えで手に取ったのは、

太宰治の「人間失格」だった。

 

 

やっぱり読むのにすごく時間がかかる。

しかも、よくわからない。

文章のクセが強い気がする。

 

 

 

頑張って、挫折せずに読み終えた。

途中は気がついたらのめり込んでいた。

おもしろい。

 

 

効率的に読みたかったけど、

人間失格でも、

最初のページから最後のページまで、すべての文字を読んでしまった。

 

 

読書ブログだけでは毎日更新は無理と認めた。

そもそも、毎日更新を目指していて、読書ブログだけだと無理!

毎日1冊の本を読んで、内容を吟味する。

それからブログを執筆する。

いや、無理でしょw

 

コンビニの店長をやりながらだと、全然時間が足りない。。。

なので、店長の仕事で学んだことや、生活で学んだこともブログにしていく予定。

 

 

コツコツ頑張るのでよろしく!!