2023-01-01から1年間の記事一覧

商品を揃えること自体が、至難だという結論

こんにちは! なかじまです。 アル書店をなんとか軌道に乗せたいのですが、大きな壁にぶつかりました。 それは、商品を揃えること自体が至難だということです。 書籍要約ブログにかかる時間 書籍要約をするのって、とっても時間がかかるんです。 1冊を要約…

神・時間術を読んで、時間について考えてみた!

お疲れ様です! なかじまです! 『神・時間術』樺沢紫苑 著を読みました。 これをきっかけに時間について考察したので、ここに記します。 書籍『神・時間術』について 本書は、時間管理や生産性の向上に役立つ書籍です。この本は、著者によって時間の使い方…

カドブン夏推し2023をきっかけに小説を読んでみるかな。

お疲れ様です。 なかじまです。 今日、未来屋書店に行ったら、「カドブン夏推し2023」の特設がありました。ぼくは普段小説は読まないです。でも小説も読むべきだと思うんです。 Twitterの読書家の方はみんな小説も読んでいる様子。ならぼくも読まないとかな…

神保町に行った話

お疲れ様です。 なかじまです。 神保町に行ってきました。仕事が神保町だったので、帰りに書店にいきました。仕事が17時まで。17時、18時閉店の店が多く、古本屋さんは諦めました。 神保町って本の街ではありますが、古本がメインって感じじゃないですか。せ…

スタートを切った!そしてここからが本番!

こんにちは! なかじまです! ついに先日、やっとワードプレスにアップできました! 『イシューからはじめよ』です。 aru-blog.work スタートを切った感想 やっと『イシューからはじめよ』を本棚に陳列することができました。「アル書店」なので商品の納品で…

新しい挑戦に20%の時間を使う「20%ルール」

お疲れ様です! なかじまです! Googleがやっている20%の時間の使い方です。 Googleは未来への投資で、仕事時間の20%を自由に仕事をするというものです。社員それぞれが思うように仕事をします。 20%ルールにより、Google News(2002年)、AdSense(2003年)…

一点集中戦略!アル書店をOPENするために

お疲れ様です! なかじまです! アル書店を構想して、大分経ちました。まだ形にできていません。書くことに集中する必要性があります。 目標は、本を一冊売ること。 まずはやることをリストアップします。 本を一冊売るために 本を一冊売る ○Twitter ○ブログ…

完璧主義に汚染され、本の要約ブログが書けなくなった話

こんにちは! なかじまです! 最近、書けてないんです。 本の要約ブログが書けていません。 近況を伝えるブログなら少し書きました。 ですが、メインである「本の要約ブログ」か書けなくなりました。 このブログで深堀したいと思います。 ワードプレスをリニ…

報告。やめられなかったお酒を断酒している話

こんにちは! なかじまです! 前回はお酒がやめられない。 その原因は孤独感にある。 そんな記事を投稿しました。 今回はぼくが実際に断酒をした、 経過報告をいたします。 ◯結論 「断酒と置き換えで継続できました。」 お酒やめました! お酒をやめて25日目…

突破口!お酒がやめられない理由は孤独感だった

こんにちは! なかじまです! ぼくはお酒が大好きです。 でも、体のことを考えるとやめたい気持ちもあります。 なので、禁酒を何回かチャレンジしてみました。 結果やめられませんでした。 そこで、なんでやめられないのかわかったので、 それを突破口にして…

アウトプットが滞っています。すみません。でも、読書はたくさんしています。

こんにちは! なかじまです! アル書店をオープンさせるために、ブログをたくさん書かないといけません。じゃないと、商品棚がすっからかんなままです。これじゃ、閑古鳥にすらも見向きもされません。ただただ辛い。 やる気はもちろん高いです。でもなんで書…

人生と時間はイコール!なら時間の知識はとても大切なのでは?

こんにちは! なかじまです! 時間の本を4冊読みました。 エッセンシャル思考 エフォートレス思考 限りある時間の使い方 人生の短さについて(セネカ) この4冊を読んで、時間に対しての考えがすこし変わりました。 今回は4冊を読んだ感想です。 時間は足…

必読書を探して。いろいろ読みたい本がたくさん。

こんにちは! なかじまです! アル書店でピックアップするために、必読書を探しています。 ピックアップのコンセプトを「必読書」にしました。 正確には「一度は読んでほしい本」です。 定番の本ばかりにならないように気をつけたいです。 必読書の候補 とり…

アル書店 開店準備中!店舗についてと商品選定など

こんにちは! なかじまです! ワードプレスのブログをリニューアルすることにしました。 テーマは「書店」です。 とっておきの1冊をあなたへ│アル書店 アル書店を構想中 なかじまが店主です。 ぼくの厳選した書籍のみを取り扱います。 そして、ぼくが本の解…