報告。やめられなかったお酒を断酒している話

こんにちは!

なかじまです!

 

前回はお酒がやめられない。

その原因は孤独感にある。

そんな記事を投稿しました。

 

今回はぼくが実際に断酒をした、

経過報告をいたします。

 

 

◯結論

「断酒と置き換えで継続できました。」

 

 

お酒やめました!

お酒をやめて25日目になりました。

今のところ順調です。

 

特に呑みたくて仕方がない

とはなっていません。

 

ぼくがやめられている理由は、

本から知識を得たおかげです。

 

実際に取り組んだことは、

みんなにやめると宣言しただけ。

 

これでやめてから無理なく、

25日目になりました。

 

 

やっぱり知識が大事

25日もお酒を飲まずにいられたのは、

読書のおかげです。

 

今回チカラをもらった書籍はこちら↓

「『そろそろ、お酒やめようかな』と思ったときに読む本、垣渕洋一著」

Amazonhttps://amzn.to/3To9Wnm

 

 

すごいピッタリのタイトルの本でびっくりしました。

この本に禁酒と断酒の違いが載っていました。

 

ひとりで耐える禁酒は、なかなかやめられない。

みんなのチカラを借りる断酒だと、やめやすい。

 

なので、断酒をしてみました。

ぼくがしたことは、たった一つです。

 

お酒をやめることを宣言しました。

 

 

断酒が効果抜群でした

最初にしたことは、たまに呑む唯一の友達に、

お酒やめたと伝えました。

 

次にツイッターで呟きました。

ブログにもして発信しました。

 

この効果が絶大で、お酒を

呑みたいという気持ちはなかったです。

 

それと、置き換えをしました。

お酒の代わりに、

ウィルキンソンのレモンを飲むようになりました。

 

もともとウイスキーハイボールが好きでした。

なので、レモンフレーバーの炭酸水が合いました。

 

ジョッキに氷をたっぷり入れて、

ウィルキンソンをたのしんでいます。

 

おつまみを食べていますが、

かなり量が減りました。

 

 

ひとりでやめない

ひとりだと、誘惑に勝てません。

なので、みんなに宣言することで、

たくさんの人のチカラを借りました。

 

これはすごくぼくに効きました。

直接何かをしてもらった訳ではありません。

 

でも、友達から誘われても断れる空気なので、

心置きなく断りました。

 

そして、みんなに宣言したので、

お酒を飲みたくはなりませんでした。

 

ウィルキンソンに置き換えた効果も

大きいと実感しています。

 

しばらくはこのまま維持しようと思います。