【店長日記】コンビニで万引きを捕まえるのは難しい話、コロナで急な人員不足。。。

お疲れさまです。

なかじまです。

 

 

最近うちの店で万引きがあった。

夜中にチューハイ500ml2本とおにぎり2個、おつまみ1袋などを盗んでいる映像をカメラの映像で見つけた。

 

 

なので、交番に行き被害届はどうすれば出せるかを相談。

結果からいえば、被害届は受け付けてくれなかった。

 

 

「いや、まじか!」っていうのが直後の感想。。。

 

 

警察官いわく、

・カメラで棚からポケットに入れている映像だけだと不十分

・もちろん入店から退店の映像全て用意しましたが、それでも不十分

・その時間にぼくが仕事していないのでダメ

・盗られたものの商品名を正確に答えられないといけない

・盗られたものの数が正確に答えられないといけない

・この店のものを盗ったという証拠が必要

などなど

 

 

これらの理由により、被害届を受け付けてもくれなかった。。。

 

 

うーんむずかしい!

 

 

コンビニのカメラって、お客様が手で持っている商品がわかるほど性能がよくないものが多い。

そもそも、普通に持つと商品のパッケージは見えない。

カメラの映像で、店の全体はカバーできない。

 

 

正直、先ほどの条件だと現行犯じゃないと無理ってなる。

警察官は棚卸しをすればわかるんじゃないですか?

って言ってたけど、それだと証拠にならないと思う。

 

 

 

だって、在庫がズレている原因は、

・万引き

・内部不正

・従業員のレジの打ち間違い

・廃棄登録忘れ

・発注数と納品数のズレ(検品しない)

・棚卸しは3〜4ヶ月に1度

・その日にズレたという証明ができない

などがある。

 

 

警察官の言っている条件の厳しさを考えると、

上記のように、「レジの打ち間違いじゃないの?」って突っ込まれた時に証明できないとダメなんじゃないかなって思う。

 

 

なので、現行犯じゃないと無理なんだなーって。

 

 

 

ついでに、現行犯での条件を聞いたら、

・その時仕事している

・確実に店の商品を盗っている確信がある

・店の外で捕まえる

・盗んだ商品の内容(商品名と数量)が分かる

・その商品がポケットやカバンから出てくる

 

などの条件をクリアする必要がある。

 

 

これもむずかしい。

 

商品を見えないようにポケットに入れられたら、まず商品名はわからない。

ビールの350ml1本とかならわかると思うけど、商品名じゃないからダメ。

まあ、つかまえて自白させればいいんだろうけど。

 

 

 

しかも、通報した人が事情聴取のために、その場で警察署に行くことになるはず。

被害届を提出するためにも行く必要がある。

「人が足りないからいけない」となると、被害届が出せない。

その場でいけないと、万引きを見逃すしかなくなる。

 

 

 

コンビニの現状は常にギリギリの人数で運営している。

レジ2台の店だと店員は2人が普通。

夜勤はワンオペの店も増えている。

 

 

なので、怪しくてもずっとは見ていられない。

 

 

 

そんな状況で1人抜けると店が回らなくなる。

とくに1人夜勤だと店を閉めるしかないけれど、それもできない。

 

 

 

なので、

万引きをされても「お手上げ」状態になることがほとんどなのかな。。。

 

 

もう、むずかしい。。。

万引きをさせない工夫が必要ってことだね。

 

 

 

あと、最近コロナの感染者が急増している。

家族が熱を出しても出勤停止になるので、休む人が増えている。

急遽の休みになるので、店長が代わりに出るしかない場合がほとんど。

 

 

 

うちの店は外国籍の従業員が多いんで、28時間の縛りがある。

15人中12人が外国籍の従業員で運営している。

なので、代われる人がいない。

 

 

 

コロナのせいで、人員不足が辛い。

昼間でも1人営業の時間が増えている。

 

 

そんな状況で、万引きを現行犯で捕まえるなんてできない。

捕まえてしまったら、店がまわらなくなってしまう。

店を閉めることはできない。

なので、見逃すしかない状況ばかり。。。

 

 

どうしよう。。。