【日記】ピンチは押し寄せるもの。(半ばグチな内容になる。すみません。。。)

こんにちは!

なかじまです!

 

 

1月の上旬から中旬にかけての1週間で長期休暇を取った。

本当は年末から年始にかけてもらいたいところ。

でも、コンビニという仕事柄なかなかきびしい。

その長期休暇の前からピンチはやってきた。

 

 

やばい疲れたw

半ばグチな内容になる。

すみません。。。

 

 

ピンチは押し寄せるもの

今までの経験上、ピンチは一気にやってくる。

これでもか!ってほどにやってくるんだ。

 

 

そう。

わかってる。

でも辛いんよね。

 

 

ピンチって何があった?

時系列順に伝える。

 

長期休暇前

1、従業員の家族が発熱して休みに。

リーダーの方の家族が発熱してしまい、休みになった。

もち。

 

 

リーダーは、週4日 8~9時間ほど出勤している。

精算や発注など、絶対やらないといけない仕事をしている。

誰でも代われるものじゃない。

 

 

でも、シフト的な面は従業員がけっこう対応してくれた。

ぼくは、発注と精算をカバーすればいいだけで助かった。

 

 

こういうこともあり、長期休暇が遅れた。

 

 

長期休暇中

2、長期休暇中に夜勤が急遽休みに。

前日の夜に用事があって休むと連絡があった。

夜勤はみんな外国籍の従業員なので、28時間の縛りがあり、代わることができない。

 

 

2人夜勤なので、休みの場合は1人でお願いしていたが、1人だとまかせられない従業員だったため困った。

 

 

長期休暇後

3、大型の仕事の導入 トレーニン

実験で、うちの店が大きな仕事が導入された。

その大きな仕事は、実験のためマニュアルがわかりづらい。

長期休暇中にマニュアルが納品されていて、長期休暇あけてからすぐに開始するスケジュールだった。

 

 

なので、開始から1週間はみんなのトレーニングをしていた。

けっか、休日出勤することに。

 

 

4、夜勤が急に休みになった。

ぼくが夜勤をした。

11時出勤で翌11時まで働いた。

24時間じゃんw

休憩もほとんど取っていない。

 

 

5、クレーム発生

従業員の対応がものすごく雑!

商品を投げるとのこと。

 

 

その時ぼくは不在で電話での対応を求められた。

その時は事実確認ができなかったので、とにかく謝った。

 

 

その時の従業員は女性だったため、ものすごく泣いてしまった。

カメラ確認とヒアリングの結果、雑な対応なんてしていない。

 

 

 

クレームを入れた人はマスクをせずに、ずっと怒っていた。

こっちは何も悪いことしていない。

もう、従業員を泣かせることはやめてほしい。

 

 

6、お客様トラブル発生

深夜にお客様が佐川急便の荷物を出しにきた。

そもそも佐川急便は取り扱っていない。

 

 

ググればすぐに、コンビニでは発送できない。

ってわかる。

 

 

なので、夜勤の従業員が丁重にお断りした。

だけど、お客様いわく、ネットにはできると書いてあるとのこと。

そして、夜勤の従業員に対して、

「お前は外国人だから信用できない」と怒鳴った。

 

 

その挙句、荷物は無理矢理に置いていき、「お前が処理しろ」と言って帰った。

 

 

けっきょく、早朝にぼくが電話対応した。

いろいろ話したが、なかなか会話にならなかった。

相手は、仕事中だったのか、電話の音が周りからたくさん聞こえて、電話中の声もたくさん聞こえた。

 

たぶんコールセンター。

 

 

ぼくとの会話中に他の人と話したりで、聞いてくれなかった。

それなのに、「で、何?何なの?」ばかり。

 

 

ずっと同じ説明をしているが、聞いてくれず怒っている様子。

なんとか、荷物は取りに来てくれることになった。

 

 

寝起きでこんな対応したくない。

 

 

7、1/17(月)より、もう1店舗のサポート

もう1店舗のサポートをすることになった。

具体的には、シフト作成はぼく。

 

 

あとは、店長のトレーニングとサポート。

 

 

最初の1週間の店長業務はぼくが全部やった。

あとはその都度トレーニングした。

 

 

8、1/20ごろに従業員の家族が発熱

リーダーの方の家族が発熱してしまい、ふたたび休みに。

 

結果、家族2人が発熱をして、PCR検査で陽性と診断された。

 

最初の復帰予定から延長されて、今もまだ復帰していない。

 

 

 

9、1/20ごろに週4で入っていた従業員が国に帰国

国の家族が危ない状態なので、帰国した。

最初は2月の初めを予定していた。

 

でも、状況が悪化したとのことで、急遽帰国した。

 

これで2人足りなくなった。

 

 

10、1月の下旬にもう1店舗で会計トラブル

この会計トラブルがかなり複雑で、理解するのにかなり時間かかった。

何回ものミスが重なってしまい、かなりややこしくなった。

 

結局、対応がわかるまで3時間かかってしまった。

 

 

11、導入した実験の仕事がうまくいって、お偉いさんがきた

うちの店舗が実験店の中で一番成績がよかったようで、かなり偉い方がうちの店にやってきた。

 

けっか、店舗改善の指示を4つほどいただきました。

 

普段ならうれしいのだが、手が回っていない状況ではつらい。。。

 

 

12、かなり大型の仕事がやってきた。(2店舗)

季節が変わる時に売り場変更を大きくする。

それは通常1ヶ月ほどで行う。

 

 

それを2週間で2店舗やらないといけなくなった。

ざっくりとした簡易版なので、仕事量は通常よりすこし少ない。

 

 

人が足りない状態で厳しかったので、派遣を雇ってもらった。

なんとか終わらせることができた。

残業時間やばいw

 

 

13、派遣のミスがやばかった

その時に雇った派遣には、基本レジをやってもらった。

そのレジで、すごいミスをしていた。

 

 

収納代行の健康保険料をお金をもらわずに、ハンコを押して領収書を渡していた。

しかも3件。

 

こんなの初めてで、わからん!ってなった。

お客様に連絡しようにも、連絡先はわかるはずもない。

けっきょく、かなり複雑な対応になり、半日潰れた。

 

 

しかも12の売り場変更の途中だったため、非常にやばかった。

 

 

14、万引きを夜勤が捕まえた

仕事が終わらないので、30分前に出勤して精算だけでも済ませようと思い、早めに出勤した。

そしたら、警察の方が10人ほど来ていた。

 

 

万引きを捕まえたとのこと。

10人も来るんだ。。。

 

 

いろいろ質問され、

すぐに警察署まで来て被害届を出して欲しいと言われた。

夜勤の方は午後から学校があったが、警察署に行き11時ごろまでかかり、眠気で学校を休んだ。

 

 

ぼくは、ずっと座ったまま。

それで、14時ごろに開放された。

5時間くらい何もせずに座っているんだったら、店で仕事させて欲しい。

 

 

精算もできていない。

銀行にも行かないといけなかったので、非常にまずかった。

 

 

助かったのは、休みの従業員が急遽来てくれたこと。

本当は、ぼくと派遣しかいなかった。

 

 

こうなるんだったら通報を見逃すしかないまである。

 

 

 

フラグにならないことを願う

こんなに多くの仕事が1/17ごろから2/2までに降ってきた。

 

 

結局14連勤になったし、

そのあとの休みも、電話対応や精算で出勤をした。

休んだ感じがあまりない。

 

 

今は落ち着いてきたので、このままなんとかなってほしい。

最近疲れのせいで、体温が高くなっている。

今日の午前中に計ったが、熱が37.0あった。

 

 

今日は4時間睡眠。

もうちょっと寝たい。