【日記】ブログ書きたい!本読みたい!発信したい!インプットしたい!

お疲れ様です!

なかじまです!

 

 

仕事が忙しすぎて、やりたいことができていない!

 

ブログ書きたい!

本読みたい!

発信したい!

インプットしたい!

 

って思ったんだけど、本当に仕事のせいだったのか?

 

 

メタ認知してみた

自分の行動を振り返ってみた。

やりたいことができていないのを仕事のせいだと思ってるけど、本当にそうなのか?

 

 

「・・・・」

「・・・・。」

 

いや、違うわw

 

 

確かに仕事はかなり忙しかった。

疲れもかなり溜まっている。

 

 

でも、隙間時間や家での時間を振り返ると、どうもそうでもない。

 

・電車の中では寝ている

・隙間時間を活かしていない

・わりとゲームしがち

YouTubeやニコ動みてる

・無駄な時間を増やしてる

など

 

 

これを踏まえると、

自分のことが見えていなかったと反省する。

やっぱメタ認知は大事だね!

 

 

積み上げ前に、ついゲームをしてしまう習慣がついてしまっている。

あと、家では積み上げがあまりできていない。

気がついたら、ゲームしたりダラダラしている。

 

 

家では、ほとんどマンガしか読んでいない。

 

 

睡眠時間は3〜5時間ほど。

睡眠時間が足りていない。

頭が疲れて時間を無駄にしている状態だ。

 

 

なんか、無意識に時間を浪費していることがある。

仕事が終わって帰る準備をするだけで、30分くらいかかったりしている。

なんでこんなに時間かかっているんだ?

 

 

頭があまり働いていない。

意志力もほとんどなくなっている。

これは、寝ないとダメなんかな?

 

 

ブログ書きたい!本読みたい!発信したい!インプットしたい!

やっぱり、積み上げはしたいっていつも思っている。

でも、なんだかんだ時間を無駄にしているのがわかった。

 

 

仕事のせいで積み上げができないってストレスをためていた。

恥ずかしい。

 

 

メタ認知って重要なんだって改めて実感した。

自分のことは、意識して見ようとしないと見れないって本当だね。

 

 

何か失敗したら、学びを得ないともったいない!

 

 

今回の失敗は、

仕事を理由に積み上げをおろそかにしてしまったこと。

 

 

原因は、

メタ認知不足

・時間管理できていない

・意志力がほとんどなくなっている

・過労(仕事頑張りすぎ!)

・睡眠不足

 

 

対策は、

疲れているとき、積み上げできていないと感じるときは、メタ認知に力を入れる。

それで気づいたことをメモして、発信する。

 

 

ポイントは、発信すること。

自分の失敗をさらけ出すことで、より反省できるから。

 

 

ブログ書きたいけど、、、

やりたいことはたくさんある。

でも、今の体調がよくない。

 

 

・頭痛

・スタバでも寝そうになっている

・睡眠時間が足りていない

・疲れで体温が高い(37.0℃)

など。

 

 

積み上げもほどほどにして、睡眠時間を確保したい!