【ブログ】同じ内容でも複数のプラットフォームで発信するべき!!!

お疲れ様です。

なかじまです!

 

 

最近は仕事がハードで時間がなかなかつくれない。

言い訳してもしょうがないから、いま帰り道の公園でブログ書いてる。

23時の公園のベンチは寒いなぁ。。

 

 

発信するプラットフォームを増やすと、たくさんの人に読んでもらえる!

最近思うんだけど、それぞれのプラットフォームにユーザーがついてる。

だから、いろんなプラットフォームで同じものでも発信するべき!

 

 

はてなブログには、はてなブログの常連がいて、

noteにも常連がいる。

ワードプレスは自分だけのコンテンツになるから、開拓するしかない。

 

 

なので、ワードプレスで書いたブログをnoteでも書く!

はてなブログでも書く!

 

 

これはけっこうアリなんじゃないかな。

発信の目的は、たくさんの人に文章を届けること。

なら、複数の場所で同じブログを載せるのもいい!

 

 

全部が同じでもいいし、ほとんど同じでもいい。

ようは、たくさんの人に届けたい!!!

 

 

同じブログを書くのは抵抗が、、、。

やっぱり、同じブログを書くのはダサいんじゃない?

結局コピペだけで終わるのは、なんか抵抗がある。。。

 

 

そう思っていました。

でも、ブログを発信するからこそ、多くの人に文章を届けたい!!

 

 

だから、多少ダサくても、多少の抵抗があっても、やるべきなんだと思う。

それに、成功している人なら選択肢に悩んでもいいと思う。

 

ぼくは、成功なんてしていないんだから、なりふりかまっていられない!!

 

 

それなら,

はてなブログでも、noteでも、ワードプレスでも、

同じブログを書いてもいいんだ!

 

 

そのほうが多くの人に読んでもらえるんだから、積極的にやるべき!!

 

 

 

「アル!」の雑談枠について

そもそも、「アル!」は本の【書評・要約】がメインのブログ。

本のブログは、読んで、読解して、執筆して、編集して、、、時間がかかる。。。

 

 

「アル!」だけだと更新頻度が厳しい。

なので、「アル!」の雑残枠をつくったんだよね。

 

 

「アル!」では書かない日記のようなブログをここで書こうと思ってつくった。

そして、両方のまとめの場所として、noteでも発信している。

 

 

でもさ、細かいことなんて気にしなくてもいいんだって思う。

とにかくたくさん発信して、たくさんの文章をみんなに届けたい!!

この、「みんなに届けたい」をメインに考えるべき!

 

 

なので、ぼくは、はてなブログで書いたブログをnoteにも書く。

もちろん、ワードプレスで書いたブログをnoteとはてなブログでも書く。

とにかく、複数のプラットフォームで発信したい!

 

 

 

公園は寒いのでここまで!

体が冷えきったので、帰って風呂入ります。