【ブログ計画】「アル!」について それと、今後の方針 プロセスを公開

こんにちは!

なかじまです!

 

 

ブログ運営について

ぼくは「アル!」というブログを運営してる。ブログの内容は本の紹介がメイン!本から学んだことや、仕事で学んだことも発信している。なので、コンセプトがフワッとしている気がしている。

 

 

ブログの運営での悩みがある。ワードプレスを使っているんだけど、なかなかアクセス時間を短くできずに悩んでいる。その時間を短縮できれば、アクセス数も伸びる。もちろん、ぼくのモチベも上がってもっとブログに取り組めるようになる。

 

 

「アル!」の意味

ブログの名前が「アル!」で、URLが「https://aru-blog.work/」だ。もともとツイッターではアルという名前で活動していた。だから、アルという名前をブログに使いたくて、アルブログ(aru-blog)になった。いろいろ変わって「アル!」に行き着いた。

 

 

でも、実名を出すべきだといろんなインフルエンサーが言っていた。どうせ名前を変えるのなら、あまり有名になる前にするべきだと思い、アルからなかじまに変えた。

 

 

今思うと、有名なブロガーさんやインフルエンサーでも、ハンドルネームの人が多い。アルのまま続けていても良かったんじゃないか?って思う。なんとなく、なかじまなのに、ブログ名が「アル!」っていうのに違和感がある。

 

 

なかじまの活動

いろいろ考えたけど、ぼくのアウトプットを「アル!」として活動していく。いわゆるプロジェクト名みたいなもの。ていうか、深く考えるのをやめた(笑)

 

 

プラットフォーム別活動内容

今はTwitterをメインに活動している。目的は、多くの人に情報を届けてよろこんでもらうこと。なので、Twitterだけでなくいろんなプラットフォームで発信する。

 

 

現状の設計(2022/10/05時点)

①「アル!」 ワードプレス

本の紹介での特化ブログにしようと思った。でも、変更する。本の紹介をメインにした雑記ブログにする。というより、なっている。

 

ワードプレスのメンテナンスをしながらコツコツ書いていく。

 

Twitter

今のまま、自分の経験や本で得た知識、本の要約を発信。毎週金曜日に本のまとめをすることと、毎日10ツイート以上つぶやくことは継続する。

 

 

こんなツイート⬇️

 

 

 

③note

「アル!」その2みたいな立ち位置。本の紹介や本や仕事で学んだこと、コンビニの仕事について、日記など。深く考えずに何でも思うままに書いていく。雑記ブログの「アル!」よりももっと雑記に発信する。

 

 

ポイントは、テーマに縛られることなく書いていくこと。

なので、もしかしたらマンガやアニメのことも書くかもしれないし、YouTubeやニコ動の好きな動画の話もするかもしれない。わからないけど(笑)

 

 

はてなブログ(「アル!」の雑談枠)

この3つを運営していて思うこと。それと日常的に思うこと。なんでも発信していく。なので、雑談を書いていく。投稿頻度をいちばん上げたいのがこの枠。1つ発信したら、この枠に雑談を書いていきたい。あまり期待できないけど、とりあえずいろいろやってみる。

 

何せ仕事が忙しいからなかなか。。。

早くマネタイズして執筆で稼ぎたい(笑)

 

 

⑤特化ブログ

つくっていきたいんだよね。そもそも、「アル!」が書籍紹介の特化ブログにしようと思ったんだけど、雑記になっちゃった。ていうか、雑記なのか特化なのかわからん。

 

 

特化ブログで構想しているのは、Kindle Unlimited!

実際に自分が愛用しているし、無料期間だけでも試して欲しい!それに、いい本が結構あるからおすすめなんだよね!

 

 

Kindle Unlimitedの会員についてのブログを書きつつ、登録書籍を紹介していくスタンス。デバイスも紹介したいね!

 

実際に、コスパがめっちゃ良いサービスだからオススメ!

 

 

「アル!」としては、この5つを取り組んでいきたい!

とにかく文章を書いて発信し続けるイメージ!

 

 

これからも頑張っていきますので、「アル!」となかじまをどうぞよろしくお願いいたします。